コラム Column

COLUMN

三冠王、監督、GM時代の落合博満。知られざる「オレ流の素顔」を読む。

美女アン・シネ効果だけではない!女子ゴルフブームはなぜ続くのか。

ショートに、ファーストに、外野でも。広島の“何色にも染まる男”安部友裕。

伊達公子46歳、復帰戦での喜び。「何より1ポイントが取れました!」

殺到するファン、国民の極端な期待……。それでも桐生祥秀が一番9秒台に近い。

G大阪、清水で育った筑波大の知将。長谷川健太と小井土正亮、師弟の絆。

小塚崇彦も本田真凜も心を打たれた。村上佳菜子、泣いて笑った引退決断。

タイブレークの影響はどこに出るか。高校野球界の超長時間練習に影響?

広島・岡田明丈のマイペース伝説。2年目に変えたフォーム、不変の芯。

大迫傑、初マラソン3位のインパクト。日本陸上の非常識は米国では常識?

5冠・池江璃花子はフェルプス級か?伊藤華英が考える「次世代スイマー」。

「大谷世代」と本塁打の量産。大リーグに増える早熟の強打者。

「これからも笑顔を忘れず、前進を」浅田真央が私たちに残した“レガシー”。

プロ野球の生涯打率3割は史上24人。イチローが1位じゃない理由は……。

Bリーガーが憧れの対象となるために。辻直人が考えるバスケ選手の理想像。

松山英樹、苦しかったマスターズ。最終日のベストスコア67でも……。

権田修一、味スタで流した涙の裏側。「あのピッチに立つことが怖かった」

異常なデータが示す歴史的制球力。NPB史上最高のK/BBは上原浩治!

ついに日本人がNCAAの決勝まで——。バスケット選手・八村塁の可能性。

勢いで、一本槍で、粋で、練習家で。川崎宗則がついに福岡へ帰ってきた!

池江璃花子、リオ後1年での急成長。泳ぎに泳いで見え始めた世界の頂点。

東海大福岡・安田大将に頭が下がる。120kmのボールで打者を崩す緩急の妙。

欧州サッカーにも“甲子園”がある。久保建英のライバルは名選手の息子?

マレーもジョコビッチも錦織圭も。強豪選手がスランプを否定する根拠。

恋もゴルフも人生の波が大きすぎる!マキロイは、世界3位なのに親近感。

木村沙織がいない女子バレーの今後。引退試合で再認識した存在の大きさ。

羽生結弦の“美”は国境を越えて——。四大陸選手権で目撃した国際交流。

過去のWBCを「野球本」で読み解く!王貞治、原辰徳らの本音の舞台裏。

小林誠司には元木大介の匂いがする!?なぜ阿部は彼に坊主頭を命じたのか。

Jリーグ名鑑は密かなるネタの宝庫。「ブーイングスター」って誰でしょう?

神野大地はマラソンでも神なのか。五輪代表3人に勝利した異常な粘り。

スポーツは読むと面白い!