コラム Column

COLUMN

ついに日本人がNCAAの決勝まで——。バスケット選手・八村塁の可能性。

勢いで、一本槍で、粋で、練習家で。川崎宗則がついに福岡へ帰ってきた!

池江璃花子、リオ後1年での急成長。泳ぎに泳いで見え始めた世界の頂点。

東海大福岡・安田大将に頭が下がる。120kmのボールで打者を崩す緩急の妙。

欧州サッカーにも“甲子園”がある。久保建英のライバルは名選手の息子?

マレーもジョコビッチも錦織圭も。強豪選手がスランプを否定する根拠。

恋もゴルフも人生の波が大きすぎる!マキロイは、世界3位なのに親近感。

木村沙織がいない女子バレーの今後。引退試合で再認識した存在の大きさ。

羽生結弦の“美”は国境を越えて——。四大陸選手権で目撃した国際交流。

過去のWBCを「野球本」で読み解く!王貞治、原辰徳らの本音の舞台裏。

小林誠司には元木大介の匂いがする!?なぜ阿部は彼に坊主頭を命じたのか。

Jリーグ名鑑は密かなるネタの宝庫。「ブーイングスター」って誰でしょう?

神野大地はマラソンでも神なのか。五輪代表3人に勝利した異常な粘り。

センバツ優勝投手がなぜ大学進学か。智弁学園・村上の決断を肯定する。

常にフツウでいることの普通じゃなさ。松山英樹、日本人最多4勝の舞台裏。

畑岡奈紗17歳の米プロツアー初陣。予選落ちは「強い選手」への一歩目。

「人と比較せず自分の中で少し頑張る」イチローが野球少年に送った人生訓。

「この道を行けばいい」という感覚。松山、石川、ウッズそれぞれの視野。

錦織圭の「格上」「格下」って誰だ。テニスは、ランキング=格ではない。

「フィギュアスケートに恩返しを」小塚崇彦が語る、新たな出発の決意。

筒香嘉智が野球教育に本気で参戦。「答えを与えすぎず、考える習慣を」

昌平高校・針谷岳晃と松本泰志。知られざるJ内定コンビの涙、決意。

NBAを目指した日本人が感じた事。「上下関係や選手の萎縮が無い」

石川遼が4時間アップをする理由。好スタートの陰に新・肉体調整法。

陸上トップ選手から7人制ラグビーへ。“ママさん選手”寺田明日香が代表に!

目標は10割、200本、1000打点。鈴木誠也が探す「違うもの」の正体。

なぜ太田宏介はFC東京に復帰したか。「僕の左足を一番必要としてくれた」

日本一に輝いた千葉ジェッツの誘惑。ライバル、初タイトル、理想の体験。

青学を強くした箱根の「筋肉の優先順位」。ひねりは不要、腕立てはしない!?

“高校球児・中村晃”は邪険だった。それでも周囲に愛される、素の男。

セルティックスの“新”アイザイア!?身長175cmで打ち立てた驚異の記録。

笑わない男・小笠原満男が笑った日。現チームの礎を作ったあのタイトル。

前回の高校選手権のヒーローは今?神谷優太、小川航基の2016年シーズン。

松山英樹が言う「たまたま」の意味。土台+勝負という方程式が完成間近。

スポーツは読むと面白い!