イベント情報 event

EVENT DETAIL スポーツオーソリティのイベント詳細を紹介いたします。

【イベントレポート】北アルプス 燕岳登山ツアー

イベント実施レポート 北アルプス 燕岳登山ツアー(2014年7月19日・20日)

スポーツオーソリティ×HISコラボ企画、燕岳登山ツアーを実施致しました!
燕岳は槍ヶ岳を望む眺望・花崗岩が作り出す奇岩・美しい高山植物・人気の山小屋など
見所が非常に多い人気の北アルプス入門向けの山です。
とはいえ、北アルプス3大急登の一つに数えられる、侮れない山でもあります。

~クライムオン!~

あいにくの雨予報の週末、降ったり止んだりの道中に、皆が一喜一憂しつつ登山口へ。
残念ながらスタートは雨・・・雨の装備を整えて出発です。
出だしから急な坂が続きます・・・

合戦小屋へ

合戦小屋といえばスイカ!スイカといえば合戦小屋!!
暑い中を登ってきた途中で遭遇したスイカは「おいしい!」の一言。この日は一日で40玉以上売れたらしいです。

急登は続く・・・

山小屋を目指して、さらに険しい山道を進んでいくと、その先には槍ヶ岳が!思わずプチ撮影会に♪
雄大な景色は疲れを忘れさせてくれますね。

燕山荘へ

日の落ちるころ、山小屋へ到達。
山小屋手前ではライチョウが出迎えてくれて全員癒されていました。

燕山荘名物その(1)かわいいデザイン その(2)山小屋の社長のアルプホルン演奏(と面白トーク)
この山小屋はトイレ含め非常にきれいです。
お土産グッズの販売も充実してますよ!
21時、消灯。

翌朝

何とか雨が降らないように、と念じていたら朝日が!
少しぱらついたりもしましたが、二日目は行動中降られることも無く快適に過ごすことが出来ました!

燕山荘名物その(3)山男の像と朝日 テント泊の登山者も多いですね。
まだ雪が残っている・・・
山頂アタック

燕山荘から燕岳頂上に行く途中にはイルカそっくりの、その名も「イルカ岩」が♪
さらに山頂直下まで行くと穴が二つあいた、その名も「メガネ岩」!

山の植物たち

コマクサを始め、花崗岩質の白い山肌に咲く様は可憐です。
北燕岳の方まで足を伸ばした人だけが見られた群生に全員感動していました。
山小屋の方に貰った情報が無ければ見る事が出来なかった感動です。

北アルプス 燕岳登山ツアー
山頂付近は白い山肌と緑のコントラストが非常に美しく、登山者のカラフルなウェアも映えます。
燕岳山頂方面から見た燕山荘。
燕岳山頂。この稜線歩きは本当に心地よい・・・
北アルプス 燕岳登山ツアー
燕山荘名物その(4)スイ~ツ♪種類も豊富で皆様大満足!
北アルプス 燕岳登山ツアー 北アルプス 燕岳登山ツアー
シャッターを押す瞬間、誰かが「ゲッツ!」と叫んで、ガイドの小日向先生までこのポーズ♪
北アルプス 燕岳登山ツアー
今回のツアーで歩き方から植物まで、色んな事を教えて下さった小日向先生。
ありがとうございました!

無事に全員が帰ることが出来ましたが、帰路では雷雨に見舞われたり、渋滞中に打ち上げ花火に癒されたり、と
最後まで色んなことが起きる楽しいツアーでした。
参加者の皆様が「楽しもう!」と思って参加してくれたことが雨雲も吹き飛ばす素晴らしいツアーに
してくれたのだと思います、本当にありがとうございました。

また、皆様に喜んでいただけるような企画を行ってまいりますのでお楽しみに!

それではまた、どこかの山でお会いしましょう♪